駆動系をリフレッシュしよう


先日ジョーカー50に90ccエンジンを載せました

最高に調子が良く キビキビ走れて気持ちがいい

でも駆動系がへたっているみたいだ

ということでリフレッシュします


しかしジョーカーのクランクケースカバーは
アクセスが非常に面倒くさい

結局リアカウル外すのが一番手っ取り早いです(´・ω・`)

カウルカットする人もいるようですが 傷をつけたくないしね
カバーを外すのは8mmのネジを多数緩めるだけです

放置車両なんかだとノックピンが錆びて カバーが抜けないことも

こじるなり ハンマーで叩くなりで切り抜けましょう

外したらピンをペーパーがけして錆取りすればOK



ドライブフェイスはプーリーホルダー等用いて外します

ジワ〜っと力をかけてはフェイスが空回りしてダメです

コツは"衝撃的に"力を加えること

まあインパクトがあれば一瞬なんですがね
はい出ました ウエイトローラー

この色はホンダ純正ですね

見事に「D」の形に変形しています
スライドピースが左右対称じゃないですね

ついでに交換すべきなのですが あいにく部品がない

とりあえず向きを逆にして取り付けました

そのうち覚醒したら交換します
これは古いドライブベルト

正直まだ使えそうな気が

ベルトの交換時期とかよくわからんですよ
これもホンダ純正のベルトでした

写真がへたくそで 地面にピントがあっています
ローラー、ベルトの新品を準備しました

長く乗る予定なので奮発してキタコのベルトを

お値段3000円強です(;´∀`) ヒャー


ローラーは6個で500円しない よくわからんメーカー製
どうせすぐ変えるからね
組み付けは分解の逆の手順で

KITACO RACINGの文字がかっこいい(゜∀゜)


交換後は非常にスムーズな走りになりました

100キロほどベルトのならしをしましょう





ジョーカーレストア TOP


</html>