深刻なマフラー詰まりをなんとかしよう


なんでもジョーカーのマフラーは詰まりやすいようです

湘南の某ジャンク屋にあるジョーカーはいずれも詰まっていた

私のジョーカーもどうも中間加速が悪く 駆動系をリフレッシュしてもだめ

吹けが異常に悪いしこれはマフラー詰まりだと断定

カーボンを薬で一気に溶かすことにしました

まずはマフラーを外します


外すのは全部で4箇所だけ

排気漏れしてるから濡れてますね

さすがに10年もののガスケットじゃ限界か



う〜んマフラーが重い!

何かがぎっしりと詰まっている感じがする



マフラー詰まりといえば焚火かパイプユニッシュというわけで

スーパーで2本買ってきました 1本\198だし失敗しても痛くない




まずは出口に蓋をして パイプユニッシュを惜しみなく投入

たっぷり入ったらもう一方にも蓋をする

私はビニールを詰めてテープで固定しました


あとはひたすら待ちます

たまに振ったり 向きを変えたり

1週間待つ人もいるようですが 面倒なので2時間で切り上げ




終わったら水で洗い流します

ホースを突っ込むと黒い水がドバドバと

いつまで洗っても黒いままでキリがありませんが 根気よく粘りましょう



・・・・・・


さてマフラー掃除の結果は??


びみょ〜(´・ω・`)です

というか乾かさずにすぐ乗ったから排気ガスが塩素くさい

乗ってて吐きそうになるくらい臭いので帰りました


結論としてあまり効果はなかったような気がします

やはり1週間は待たないとカーボンが溶けないんですかね

ケイユンから新品マフラーが7500円で販売されているので

それを買うかマフラーに穴を開けた方が確実かも

さて余ったパイプユニッシュで風呂掃除でもしてきます



ジョーカーレストア TOP


</html>