エンジンを載せ替えよう


マフラー詰まりが深刻で
いまひとつパワー不足なジョーカー50

新しいマフラーを買おうと考えたが

部品取りのジョーカー90のエンジンが
思いの外状態が良いことが判明

思い切ってエンジン載せ替えることに

初めての載せ替えだけどうまくいくかな??
まず外すものが大量にあります

アクセルワイヤー(キャブとオイルポンプの2本)
※面倒だったのでキャブのワイヤーはニードルごと外した

オイルホース
燃料ホース
オートチョークの配線
プラグコード


まだ何かあった気がする

まあ全部外すのです

ちなみに今回はジョーカーtoジョーカーなので全てポンでしたが

リードtoジョーカーなどの載せ替えは配線の加工が必要らしいです

あとリードのマフラーはオイルタンクに干渉するらしいのでご注意を
それからリアブレーキワイヤーですね

ブレーキ調整の金具をくるくる回すだけなので簡単

組むときに付け忘れないようにしましょう

クランクケースの下にある穴に通すのを忘れずに
オイルタンクを空にしてからホースを抜きます

多分これが一番楽です

全て外せたらあとはエンジンを下す

固定はエンジンハンガーとサスペンションの上の部分の2か所だけ

エンジンの下にジャッキなどおいておくと良いでしょう
部品取りの90のエンジンもおろしました
ほこりまみれで汚いですな〜

歯ブラシでゴシゴシ磨きます

タイヤもつるつるだ

幸いエンジンに異音はないけれど

何かあったらすぐ50に戻そう
しかしバイクってうまく出来ているなあ
後は載せ替えるだけです

注意点は載せ替えた後の オイルポンプのエア抜きですね

混合ガソリンを作ってアイドリングで30分以上放置しましょう

怠ると焼きつく可能性があります

それから90エンジンにはクランクケースカバー前方に穴が開いています

私はゴムテープで適当にふさぎました

ゴミが入らないようにすればなんでもいいかと



で インプレです


………



速い(゜∀゜)!!


加速のトルク感がケタ違いです

モリッと加速します 4st125ccスクーターより出足いいかも


これには最高に満足

純正エンジンだから耐久性も間違いない

ボアアップキットなんかに手を出さなくてよかった


とりあえず黄色ナンバーにして
駆動系がへたってるようなので今度リフレッシュします


なんだかもはやレストアではないような気がしてきました


ジョーカーレストア TOP


</html>